ご注文はうさぎですか?の魅力と評価

あなたは、日々アニメや漫画の情報を見ていて、一度は「心がぴょんぴょんするんじゃぁ~」
という言葉を聞いたことはありませんでしょうか?

それは、『ご注文はうさぎですか?』という日常系のアニメ&漫画が深く関わっているのです!!
では、今回はそんな『ご注文はうさぎですか?』(通称ごちうさ)につて話していこうと思います!

ご注文はうさぎですか?とは?

では、「ご注文はうさぎですか?って何?」という方に向けて、簡単な詳細をお話していきましょう。
ご注文はうさぎですか?(以下ごちうさ)とは、日本の漫画家であるKoi氏による4コママンガ作品です。
まんがタイムきららMAX芳文社)より2010年12月号掲載の後、2011年3月号より連載が開始しました。
2014年4月~6月にかけ、第一期の『ご注文はうさぎですか?』がTOKYO MXほかで放送。
2015年10月~12月にかけ、第二期の『ご注文はうさぎですか??』が放送されました。

他にも2017年スペシャルアニメとして、『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』が劇場公開され、さらに2019年には同じくスペシャルアニメとして、『ご注文はうさぎですか??~Sing For You~』がOVA販売されました。

そして、現在2020年10月から、第三期の『ご注文はうさぎですか? BLOOM』が現在放送されております。

更には、2016年3月3日に、PS Vita用ソフトとして、ゲーム『ご注文はうさぎですか?? Wonderful Party!』が発売されました。

twitter.com

ごちうさの簡単なあらすじ

では次に、ごちうさの簡単なあらすじをお話していきましょう。

高校入学を機に、『木組みの家を石畳の街」に引っ越してきた主人公保登心愛(ほとここあ)、は下宿先をさがしている最中、休憩として喫茶店に入ると、偶然にもそこが下宿先である『ラビットハウス』だった。
心愛は、お世話になる家にご奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてラビットハウスの一人娘である香風智乃(かふうちの)の自称姉として働く事となるのであった。

ごちうさの魅力

私は2020年11月現在、ごちうさ3期をまだ視聴していないため(後から一気に見る派)後々に感想としてそちらはお話したいと思います。
ですので、今回はごちうさ一期と二期を見て感じた、ごちうさの魅力をお話していこうと思います。

日常系としてのよさ

先程もお話したとおり、ごちうさは日常系の作品です。
そもそもとして、日常系は人によって好みが分かれやすい作品なのですが、ごちうさはその中でも一風変わった作品と言えるでしょう。
まず、ごちうさは日常系なのですが、他の日常系アニメとは違い「この作品が好き」と評価する人が多い作品です。逆に言うならば、嫌いな人が少ないとも言えます。

キャラの魅力

なぜ、ごちうさは他の日常系作品とは一線を引いて人気になったのか………。それは、キャラの魅力が関係しているのだと思います。
ごちうさには、5人の主人公格の少女達が登場するのですが、そのそれぞれが高い人気を保持しています。


まずは、正真正銘主人公と言ってもいいキャラである、保登心愛です。
主人公が故の人気だけでなく、その可愛さや特徴で高い人気を得ています。
実は、私すこんぶの一番好きなキャラでもあります。


次に、主人公である心愛ともっとも関わりが深いと言ってもいいキャラである、香風智乃です。
智乃は、このごちうさで最も人気があると言っても過言ではない少女で、ネットの評価やトレーディングカードでの価格など、人気が見られる場面が多々あります。
私のオタク仲間では、この智乃が一番好きだ!というロリコン達が沢山おります。


次に、同じ職場で働く少女である天々座理世(てでざりぜ)です。
この理世というキャラは、主人公格の少女達の中で最も年上であり、その大人っぽさと可愛さのギャップで高い人気を得ています。
他のキャラとの関わりも多く特に同じ学校の後輩である桐間紗路からは特に憧れの念を抱かれています。


次に、心愛の同級生である宇治松千夜です
心愛とは別の喫茶店の一人娘として働いている少女で、おっとりとした性格と垣間見えるSっけのある性格から高い人気を得ています。
キャラの中では最もと言っていい日本人らしさを持っていて、その面も人気な理由となっています。


最後に、千夜関係などで知り合った桐間紗路です。
紗路は、この作品での主なツッコミ役で、お嬢様学校に通う身でありながら貧乏という特徴や、先輩である理世に対してボケてみたりなど、とても可愛らしい姿が人気を得ています。
先程も言ったように、紗路は理世との絡みが多い人物で、単なる尊敬じゃないのでは?と思われる発言や行動などをすることもあります。


このように、主人公格である5人は特に高い人気を得ており、それが作品自体の人気にも繋がっているのです。

のほほんとした物語

何度も言うのですが、ごちうさは日常系の漫画・アニメです。
そのため、そもそものストーリー自体がのほほんとした、和むようなものなのです。

そんなストーリーが皆さんに合うかどうかはわかりません。
しかし、ごちうさは主人公達の日常だけでなく、サブキャラなどのストーリーも豊富です。
ですので、場面の変化が多いため、和むけど飽きない。という、日常系最大の弱点である『飽き』を防ぐ事ができるのです。

まとめ

今回は、ごちうさの魅力について語ってきました。
ごちうさは、日常系のアニメや漫画をあまり見たことがない人でも、沢山の日常系を見てきた猛者でも、万人が楽しめる作品であると思います。
もちろん、人に心がある以上、好みというものはあります。
しかし、このごちうさという作品は誰しもが楽しめ和むことができる素晴らしい作品であると思います。

それでは、今回はここまでで。
次回もお楽しみに~♪

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:Koi
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: コミック